記事一覧

「国会10万人・全国100万人行動」の赤旗号外、徳山駅前で配布

8月30日におこなわれた国会包囲と全国での集会の様子を写真で報告したしんぶん「赤旗」特別号外が届きました。
若い人たちや高校生にも見てほしくて、今朝、通勤、通学の時間帯に徳山駅前で配布しました。6人が参加。7時過ぎから1時間弱で予定の100枚を配り終えました。
高校生の受け取りはイマイチでしたが、机に張った号外をちらっと見て「オッ」という顔をする人や、「国会前での集会の赤旗号外と戦争法案反対のチラシを配布しています。ぜひお読みください」と呼び掛けると振り向いて、ちょっと興味を示す人も何人かおられました。中村ふみ子市議が配布していると、年配の方が「知り合いにも渡すので3枚ください」と言って来られたとか、藤井直子さんには「お宅の新聞、読んでますよ」と女性が声をかけてくれて元気づけられたという話もありました。
参議院での採決をめぐる国会の情勢も緊迫してきています。8月30日の集会を呼びかけた「戦争法案ストップ!総がかり行動実行員会」は引き続き国会周辺や全国での連帯した宣伝、行動を呼びかけています。周南でもできる限りの努力をしていきたいと思います。
DSCN0593.jpg DSCN0601.jpg
しんぶん「赤旗」号外を手に呼びかけ(左)。  配布に参加された中村ふみ子市議と藤井直子さん(右)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント