記事一覧



これは知らなかった。日本の原爆開発

8月3日付の山口新聞に、第二次世界大戦中、日本の原爆開発のためのウラン鉱石の採掘に中学生が動員されていたという記事がありました。日本の原爆開発については、軍部が秘密裡に進めていて、湯川秀樹博士も関わらされていたということくらいしか知りませんが、今、原子力発電=原発に固執する人たちの中に、「将来日本も核兵器を持つべきだ。そのために核の技術もプルトニウムも必要だ」という考えがあるということも伝えられているので、この夏、ちょっと勉強してみようかと思います。まだまだ知らんことがいっぱいあるね。
原発の話つながりでご紹介。なちゅら・周南の人たちが写真(右)のようなカードを作っておられます。1枚20円で販売中。私も5枚買いました。脱原発の人たちとも戦争法反対、9条を守ろうと一緒に取り組めるといいですね。
DSCN0221.jpg DSCN0223.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

