記事一覧

宣伝、署名で情勢の変化を感じてます

今日は29日で「9の日宣伝」。いつもの調子で出かけていきましたが、いつもと違う感触がありました。宣伝カーで走りはじめてすぐに知り合いの男性がおられたので、窓を開けてあいさつをすると、戦争法反対の看板を見ながら「こういうこともあるから、あんたがしっかりがんばらんにやぁ」とえらい力の入った激励をいただきました。駅前でも「安倍はいけん。しっかりやってよ」と車の窓を開けて声をかけてくれる人や、署名については「今考え中」と言いながら「安倍首相の説明の仕方はおかしいね」と言ってくれる人など、真剣に考え始めている人が増えている印象でした。
PH通りでも宣伝カーに手を振ってくれる人や会釈をされる方が右からも左からもという感じで、アナンサーをやってくれた藤井直子さんもビックリしていました。
アルク今宿店の前でも、30分の宣伝で、18筆の署名をいただきました。「安倍さんのやり方は絶対許せんよね」とか「安倍さんは憲法を読まずにやっているから、あんな無茶が言えるんじゃないか」など、自分の思いを口に出して言われる方がたくさんおられたのが今までと違う特徴でした。みなさんの気持ちが高まってきている感じがひしひしと伝わってきました。
家に帰ると、私宛に封書で署名が届けられていて、またびっくり。すぐにお礼の電話をすると「わざわざ取りに来てもらうのは気の毒だったから」と言われ「来年は絶対にとおってくださいね。応援していますから」とうれしい激励をいただきました。なんか世の中変わりよる感じです。この勢いをもっと、早く、大きく。安倍内閣退陣までがんばるぞ!
P7290651.jpgP7290647.jpg
アルク前では署名をしていただきながら、話がはずみました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント