記事一覧

これも、ひどい話…介護保険利用料に「2割負担」を導入

23日付の中国新聞に「自治体の窓口に質問や苦情が寄せられている」という記事がありましたので、周南市役所に問い合わせたところ「27日に『負担割合証』を発送するので、それが届くと問い合わせ等が来るかもしれない」とのことでした。昨年6月に成立した「医療・介護総合法」(正式には、地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律)によるものですが、「利用料の2割負担導入」のほかにも「要支援者を保険制度の枠外にする」「特養入所者を要介護3以上に限定する」「食費・居住費の軽減打ち切り」などが盛り込まれています。消費税は8%に引き上げながら社会保障制度は解体させる、やっぱり「安倍政治はノー」だ!
DSCN0080.jpg今回、負担増の対象となるのは「所得160万円以上」(単身・年金収入のみなら280万以上)の高齢者です。高齢者全体の20%に当たります。決して余裕のある「一部の高所得者」ではありません。庶民に平気で痛みを押しつけ、取りやすいころから取るというやり方は、本当に許せないと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント