FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月議会での一般質問項目

魚永智行市議の一般質問項目 質問は5月29日(火)4番目

1. 人・農地プランについて
(1) 本市における策定状況はどうか。
(2) 後継者対策や遊休農地の活用をさらに推進するために、農業委員や農地利用最適化推進委員との連携を強めることが有効であると思うがどうか。

2. 周南市高齢者プランについて
(1) 昨年、地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律が成立、公布された。また、介護報酬も改定されている。これらの改定について、本市はどう対応していくのか。このことについて、以下を問う。
  ア 市町村に保険者機能の強化を求め、新たに自立支援、介護給付費適正化等に関する施策、目標を定めて、国がその達成状況を評価し、インセンティブとしての交付金を支給する仕組みがつくられるが、給付抑制につながると考えるがどうか。
  イ 新たに創設される介護医療院は、地域医療構想により削減される医療療養病床の受け皿と考えるが、医療を必要とする高齢者に十分対応できるのか。
  ウ 「我が事・丸ごと」の地域福祉推進の理念を実現するため、市町村が包括的な支援体制づくりに努めるとしているが、本来、公的な責任で行うべき福祉の仕事を「互助」に置きかえて、ボランティアで行うなど、介護給付費の削減を狙ったもので、サービスの低下につながると考えるがどうか。
  エ 生活援助について、介護報酬の改定で、人員基準の緩和と介護報酬の引き下げがされるが、介護サービスの削減につながると考えるがどうか。
  オ 介護サービス利用に当たり、「現役並み所得者」の自己負担割合が3割に引き上げられるが、介護サービスを利用したくても利用できない人をふやすことになるのではないか。また、介護者、家族の生活に新たな負担をもたらすものとなると考えるがどうか。

3. ナベヅルの越冬地である八代地区における米軍機の目撃情報について
(1) ナベヅルを保護する観点から、監視体制を強化するために、まず、騒音測定器を置くことを提案するがどうか。
(2) 米軍機の飛来が確認されれば、八代地区の上空を飛ばないよう要請することが必要となると考えるがどうか。

4. しゅうニャン市プロジェクトについて
(1) シティプロモーション事業の一環として、市職員がキャラバンカーを運転して全国を駆けめぐってPRすることになっているが、交通事故を心配している。対策は考えているか。運転は市職員がするのではなく、専任のドライバーを雇用することを提案するがどうか。
DSCN3522.jpg
中国新聞が3番目の質問についての執行部の答弁などを記事にしてくれました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。