記事一覧

新設の民間保育所を見学してきました

「四月一日に民間保育所2施設が開設されるのに合わせて見学が出来ます」というご案内をいただいたので参加してきました。
 最初に旧新南陽上迫町の「わかやま保育園」に行き、その後、新宿通五丁目にできた「あい保育園」に行きました。どちらの施設でも「保育園のしおり」をいただいて、丁寧な説明をうけました。
 私は、公立保育園を民営化していくことについては歯止めをかけたいと思っていて、議会でもその立場で意見を述べてきました。
 「わかやま保育園」は社会福祉法人が、「あい保育園」は株式会社が運営する保育所で、施設を見学しながら「事業者に直接聞けるのは今しかない」と思って、給食やカリキュラムのこと、人員配置のことなど少し立ち入ったことも質問してしまいましたが、事業者の方から「市の認定を受けている保育園としてしっかり基準を守り、保護者に過大な負担をかけないよう配慮していく」との返事をいただきました。大変勉強になりました。ありがとうございました。
DSCN2911.jpg
DSCN2913.jpg
DSCN2915.jpg
写真は上から「わかやま保育園」、「あい保育園」、「保育園のしおり」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント