記事一覧

鹿野でミニコン開催しました

二月十七日、周南市議会・公共施設再配置及び新庁舎建設に関する特別委員会のメンバーで鹿野地区の公共施設の視察を行った後、地元の方々との「ミニ懇談会」を開きました。
 懇談会の中では総合支所を建て替える場所について、「今の場所は歴史と伝統があり、町の中心である。役所が他の場所に移ると山銀の撤退が心配される」と現在地での建て替えを望む方と 「総合支所はコアプラザかのの方に移して、現在の場所には観光拠点となる施設を作ってほしい」と言う方と、ほぼ二通りの意見がありました。発言された方はどなたも、ご自分の考えをしっかりと発言されていて、素晴らしいことだと感じました。
 私が「先日の特別委員会で、結果を出す際にはアンケートをとるなど、住民の方の意思が数字で分かるような形にして、住民の間に感情的なしこりが残らないよう、最後まで民主的に進めてほしいと提案しているが、みなさんのお考えはどうでしょうか」と質問したところ、一人の方が「それは大事なことと思う。特に、鹿野の中では一番住民が多く住んでいる今の総合支所のある近くの住民の意見をよく聞いてほしい」と応じられました。 午前中に公共施設の視察、午後、懇談会、夕方本庁に戻ってまとめの委員会と忙しい日程でしたが大変有意義な一日でした。
IMG_1532.jpg
IMG_1537.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント