記事一覧

「立憲主義」ってなんだ?勉強会

青年支部の人達と『立憲主義を考える』というパンフレットを読み合いながら、学習しました。

立憲主義とは、一言で言えば「憲法に基づく政治」です。という話から、その根本には「個人の尊厳」という人権思想があって、日本国憲法には個人の尊厳を中核としつつ平和主義、生存権、社会権の保障など「立憲主義の多面的な発展」がみられる…などだんだん奥が深い話になっていきます。8章の内3章までいきました。
パンフレットは読みながらも、できるだけ自分の頭で考え、自分の言葉でしゃべろうということをモットーに進めているので、時間はかかりますが、おもしろい学習会になりました。続きは8月になってまた予定しようということになりました。

勉強会の後、焼き肉とお寿司で私の当選祝いをやっていただきました。ありがとうございました。
DSCN2340.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント