記事一覧

「こうけつ厚決起集会」に行ってきました

市議会の一般質問で木村市長と初めて直接やりとりをしました。
基金の活用についての質問では、なかなか私が思うような答弁は引き出せなかったけれど「市長はにぎわいをつくる、活性化が大事というけれど、市民が元気にならなければにぎわいも活性化も地に足のついたものにならないのではないか。国保料の引き下げや子どもの医療費無料化制度の拡充など、市民の切実な願いにもっと目配りしてほしい」との問いかけに「市民のみなさんの生活が第一ということはその通り…」と少しだけ話がかみ合いました。今後の論戦に生かしていきたいと思います。
震災対策、公営住宅の整備等についても質問しましたので、議事録も見てきちんとご報告できるように準備したいと思います。

夕方、山口市民会館での「こうけつ厚決起集会」に行ってきました。
写真のプラカードをみんなで掲げて「政治を変える」「選挙で変える」とコールしました。
国会議員や政党の代表だけでなく連合山口の会長さんも挨拶をされて「共にがんばりましょう」と言われたのには少しびっくりしましたが「野党共闘+市民運動」というのはすごく大きな運動に発展する可能性を持った運動だと改めて感動しました。
DSCN2311.jpg


今朝新聞を配った時に、ツバメが大きくなっていたので撮してみました。すぐ側で親ツバメ?が見張っているようでした。
DSCN2305.jpg DSCN2309.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント