記事一覧

スポンサーサイト


一般質問の発言通告をだしました

今日の正午が期限だったので11時半頃に提出しました。20人が質問予定で、私は15番目。7月6日の午前中か、午後一番か微妙なところです。
発言通告の中身をご紹介します。持ち時間は答弁も含めて60分です。

発 言 の 要 旨

1.基金の活用について

(1)財政調整基金は目標残高をはるかに超えている。国保料の引き下げや子どもの医療費無料化制度の拡充等、市民の要望実現に活用するべきではないか

(2)地域振興基金の積立目標と具体的な活用方法を問う


2.震災対策と災害時の避難方法にについて

(1)本市の耐震基準について国の指針による地震地域係数は0.8であるが熊本地震の教訓を生かして「割引き」をせず耐震工事をすることが必要ではないのか

(2)新庁舎のシビックプラットホームはガラス張りになるが耐震性は十分なのか

(3)保育所の耐震工事も進めるべきではないか

(4)災害時のペット同伴避難についての市民の要望にどう応えるのか

3.市営住宅の整備について

(1)「公営住宅等長寿命化計画」の進捗状況はどうか

(2)若い世帯など入居希望者への要望に応えられているか、戸数が不足しているのではないか

(3)町並み、景観の保全の観点からも市営住宅の整備を急ぐべきと考えるがどうか

DSCN2231.jpg DSCN2230.jpg
今朝、日刊紙を配達していると、ツバメが卵をあたためているようでした。ヒナが生まれるかどうか、楽しみが増えました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

