記事一覧

消費税の増税はやめさせたい!の思いを新たにしました

市議選にむけて、しんぶん「赤旗」の購読をお願いしていますが、今日はソフトクリームやお菓子などを売っているお店とクリーニング屋さんがOKしてくださいました。
最初のお店ではホットコーヒーを注文して、150円と書いてあったので200円出すと、おつりを50円くれるので「消費税は?」と聞くと「消費税は取ってません」と言われます。
それでもおそらく税務署には消費税分は納税されることになっていると思いますが、小さなお店にとっては大変なことです。これで10%になってお店の経営を圧迫することになると思うと、怒りさえわいてきます。
クリーニング屋さんでも、戦争法の廃止を求める署名をお願いして、話をしていたら、やっぱり景気が悪い、経営が苦しいとのお話。無理を承知でしんぶんの購読をお願いするからには、消費税増税ストップの運動もがんばりたいと、改めて思いました。

夕方、櫛浜で街宣5か所。冷たい風の中でしたが、車の窓を開けて手を振ってくれる方や家の中から出てきて聞いていてくれた方、中学生が大きく手を振ってくれたことなどもあって、やって良かったと思いました。
帰りに夕焼けとまではいきませんが、夕日が雲にあたってきれいだったので撮してみました。カメでラを持って出るのを忘れたので、携帯電話で撮しました。
2016021519320001.jpg 2016021519310000.jpg


コメント

コメントの投稿

非公開コメント