記事一覧

スポンサーサイト


街頭宣伝500回。粭島でも変化が…

午前中、街頭宣伝。マイクで年末のごあいさつを10カ所。旭町、居守、大島、粭島とやって行って、昨年8月からの累計で街頭宣伝が500回を超えました。
粭島ではびっくりした出来事が2つ。
一つは中小路でしゃべっていると、男性がこちらを見て「ちょっと待っとけ」みたいな仕草をされたので、しゃべった後も少し待っていたら、先日私が市政懇談会の案内と一緒に配った戦争法廃止の署名用紙を持ってこられて「これはまだ間に合うか?」「安倍の横暴はひどすぎる。戦争法は絶対にいけん」と言われて、見るとキチンと3人分の署名がされていました。
全くの初対面の方ですが、まるで私が家の前でしゃべるのを待っていたかのような感じでした。

もう一つは、粭島バス停前でしゃべっていると、路地から男性が出てこられて、腕組みをしてじっと聴いておられるので「こりゃ、なにか言われるかなぁ」と思いながらしゃべり終わると「あんたが魚永さんか、わしは何党でもないけど、ようやってくれる人に入れる。頑張りさんよ」と言ってくださり、しばらく話をして、握手をして別れました。
小さな町での小さな出来事ですが、昨年から時々来て街頭宣伝やチラシ配布、市政懇談会の案内などをしてきた私にとっては、初めての出来事で大いに励まされました。

午後は中央地区公民館で市政懇談会。
参加された男性が、私の活動報告の綴りを見て「こうやって地域の要望を聞いて歩くのはいいこと。できんこともあろうけど、一生懸命やりよったら、見る人は見てくれているよ」と励ましていただきました。

櫛浜、岐山、今宿、遠石、大島、徳山中央と小学校区ごと、地域コミュニティ単位ごとにやってきて、その地域の人と知り合いになって、普通に話ができるようになることが大事だと改めて感じています。
年内にできなかった大津島でどうするかも含めて、来年の計画を立てたいと思っています。
参加していただいたみなさん、ご要望をお寄せいただいたみなさんには、心から感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

