記事一覧

スポンサーサイト


あなたも「2000万人署名」の担い手に!

今、全国で「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」に取り組んでいます。
今回の署名ではその人に書いてもらうだけでなく、署名を広げてくれる“担い手”になってほしいと率直にお願いしていこうと、お願いの文書を作りました。
今日は朝から雨で、思うように動けなかったけれど、年末になるので早めに集金に行けるお宅に伺って「戦争法の廃止を求める署名を集めているのですが、お知り合いに広げていただけませんか?」」と頼んでみました。
「うちの家族だけならすぐ書けるけど、集めるのはちょっとね…」とか「できるかどうかわからんけど、あずかるだけあずかろう」というお宅もありました。
「また署名かね、この前書いたよ」と言われるお宅もあり、「これは新しい署名です。全国のいろんな団体が協力して2000万人の人から署名を集めようと取り組んでいるんです」と説明するのに結構時間がかかりました。
相当本気でやらないと周南での目標には届かないなと、気持ちを新たにしました。


「辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会ニュースNo2」が届きました。首相あてに提出した52429人の署名の中に私が集めた約200人分も含まれています。
しかし黒髪島からの土砂搬出を止める地元としての運動は、署名集め以外にはできていなくて、全国の運動に学んで「沖縄の新基地建設に黒髪島の土砂を使わせない!」をアピールする行動や会社への申し入れなども行っていきたいと思います。

DSCN1448.jpg DSCN1445.jpg
DSCN1270.jpg DSCN1276.jpg
写真下は大津島から見た黒髪島の採石場。御影石を取った後の岩ズリも見えます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

