記事一覧

スポンサーサイト


通学路の要望で現地調査とヒアリング

岐山小校区の通学路のことで2件の要望がありましたので、現地を見て、岐山小学校の先生に学校としてのお考えを聞きに行ってきました。

動物園の裏側の道は、先生の方からも「生徒が道の真ん中を歩いていることもあるので、白線を引いていただけると大変ありがたい」というお話があり、取り合えず月曜日に私が道路課に行って話をしてみるということと、学校としても年度ごとの施設改善の要望を市教委に上げるときに話を出そうということになりました。(写真上の2枚)

国道2号線の北側、東辻から西辻を通って河原幼稚園や岐山小学校に行く道については、道幅が狭いところを自動車がスピードを出して走るということで、白線を引くことも可能かどうか道路課に相談してみますが、通学路であることの注意喚起の標識やゼブラゾーンで徐行を促すようなやり方がいいのではないかという話になりました。
先日の“市政懇談会”で出された生活道路の整備の要望と合わせて道路課に要望しに行きたいと思います。(写真下の2枚)

先生の方から「通学路の途中に野犬がいて、通学路を変更したところもある。野犬対策に力を入れてほしい」との要望と「通学路の安全のことについて父母や地域の見守り隊の代表者が集まって意見交換するときがあるので、今日のことも紹介していろんな情報が集まるようにしてみたい」とのお話がありました。

DSCN1331.jpg DSCN1335.jpg

DSCN1342.jpg DSCN1341.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

