記事一覧



今宿公民館での“市政懇談会”の案内チラシ配布

公民館の近回りを200枚ほど配布しました。
ちょうど家の前におられた知り合いの男性にチラシを渡して「今これでご案内しながら歩きよるんよ」と言うと「日曜日は孫の守で出られんけど…」「かぼちゃ持って帰るかね?」と言って、持ってこられたカボチャを見てびっくり。
「ヒョウタンですか?」と聞くと「鶴首かぼちゃというカボチャじゃ」「重たいから一つだけあげよう。いればまた取りにおいで」と。
インターネットで見てみたら日本の伝統野菜で細長い形の首の部分が鶴の首に似ていることからついた名前だそうです。私は初めて見ました。
庭先に出ておられる方に声をかけたり、道で出会ってあいさつをした方が「久しぶりじゃね。元気にしよったの?」と言ってくれたりで、「車で通り過ぎるばかりではだめだ」「やっぱり歩くことは大事だなぁ」と思いました。
DSCN1325.jpg DSCN1328.jpg


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

