記事一覧

特別養護老人ホーム「つづみ園」を見学しました

つづみ園は前施設の老朽化により、移転・新築され、今年の4月1日から新しい施設が運営されています。園長さんが私の高校時代の先輩で、「施設を案内するから見においで」と声をかけてくださいました。私一人ではもったいないので渡辺君枝さんと藤井直子さんも誘っていっしょに行きました。
広い敷地に、施設の中もゆったりとした全室個室ユニット型で、職員さんも落ち着いて介護にあたっておられる様子に感心しました。
デイサービスセンターや地域包括支援センターなども併設されていてケアマネジャーや看護師資格を持った職員さんもおられて、いい施設ができたなぁと思いました。
施設を見学した後の懇談の中では、入所基準の引き上げや介護保険の利用料の2割負担の導入、介護報酬の引き下げなど国の制度改悪が入所者や施設の運営に大きな負担をもたらしていることなども分かりました。大変勉強になりました。時間を割いてくださった園長さんや職員さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。
DSCN1188.jpg DSCN1197.jpg
DSCN1194.jpg DSCN1205.jpg
午後、櫛ヶ浜で市政懇談会のご案内とハンドマイク宣伝5回。夕方5時頃に大浦でハンドマイク宣伝したときに夕焼けの空がきれいだったので写真に撮りました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント