記事一覧

スポンサーサイト


周南地域労連の定期大会に参加してきました

夕方、周南地域労働組合総連合(周南地域労連)の第27回定期大会に参加してきました。
日本共産党からのあいさつは中村ふみ子さんにお願いして(写真左)、私は「周南ユニオン」という労働組合の代議員として参加しました。

2014年度の活動や会計の報告、2015年度の活動方針案と予算案の提案と討議、新役員の選出などがおこなわれました。
活動方針案の提案者が「労働組合の活動も経済的な闘いだけでなく政治の分野での闘いが大事になってきている。安倍政権の暴走政治と闘わないと職場の労働環境も生活も守れなくなってきている」と言われたことが印象に残りました。
この間の戦争法案反対、憲法を守ろう!の運動の中で周南地域労連として憲法共同センター・周南への加入を決められたという報告もうれしいものでした。
職場でも一生懸命はたらき、労働組合の活動にも時間と力を使っておられるみなさんに敬意と連帯の気持ちで私も頑張っていきたいと思いました。
議案書の表紙の写真は今年1月30日に開催した「周南地域労連結成25周年レセプション」の時の写真です。(写真右)
DSCN1017.jpg DSCN1019.jpg

「戦争法を廃止する新しい政府をつくろう」のポスターが来たので、朝のあいさつ用のプラスターを作りました。明日の朝から使います。
DSCN1018.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

