記事一覧

赤旗まつりで使う竹コップ作りました

魚永区の後援会では11月3日の赤旗まつりでフグ汁とフグのヒレ酒などを売る店を出すことにしています。今日はその準備で、後援会の方に手伝ってもらってヒレ酒をついで売る竹のコップを作りました。知り合いの山の竹を切らせてもらって、事務所の前で仕上げの作業をしました。おかげさまで予定の100個を超える竹コップを作ることができました。みなさんお疲れさまでした。
DSCN0958.jpg DSCN0966.jpg

夕方、Tさんの紹介で2軒訪問しました。最初のお宅では「魚永って言うたら…兄弟はおってんか?」と聞かれるので「姉と弟ですが、弟はちょっと早くに亡くなりました」と言うと、「出光の仕事をしたとき魚永さんというのがおっちゃったが…」、「それは私の弟です。私の弟もボイラーの配管の仕事などで出光にも行っていました」ということで、当時のことや今の仕事のことなどを話してくださいました。
もう一軒のお宅はTさんのいとこさんでしたが、話をしているうちに太華中の卒業生で、昭和33年生まれ。生まれた年は私と同じですが、学年が一つ下の方だということが分かって、なんか急に親しくなりました。応援団をしていたと言われるので、「私はバレーボール部だった」と言うと、「中学校の時応援できなかったので今度は応援しますよ」と言われて、盛り上がりました。
やっぱりお知り合いの方と訪問すると、相手の方も安心して話をしてくださるので、いい話がたくさん聞けます。Tさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント