記事一覧

スポンサーサイト


「9月19日の強行採決を忘れない!」行動

今日は「9の日宣伝」の日でしたが、『戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行員会』の呼びかけに応えて「9・19強行採決を忘れない行動」を徳山駅前で行ないました。
15人の参加で「戦争法を廃止に」の署名は15筆でした。高齢の女性が「空襲で焼夷弾が落ちてくる中を逃げ回った。戦争はいけん」と心のこもった署名をしてくださったことと若い男性が「この前もしたけど、新しい署名ですね。頑張ってください」と言いながら署名してくれたことがうれしかったです。
夕方、周南での『総がかり行動実行員会』の会議があったので参加しました。これからどのような活動をしていくのか、活動への参加者を広げていくためにどうすればよいかなど意見を出し合いました。
DSCN0934.jpg DSCN0935.jpg

赤旗まつりで干し柿を売る話をしていたら、櫛ヶ浜の方が「うちの柿ももいでええよ」と言ってくださったので、Yさんと柿をもぎに行きました。脚立もあったけど高いところの実をとるために、久しぶりに木登りをしました。柿木はさくい(こわれやすい、折れやすい)と言われていたことを思い出して、少し緊張しましたが、面白かったです。50個くらい実が取れました。Yさんが皮をむいて干し柿にしてくれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

