記事一覧

スポンサーサイト


10月24日 上関にあつまろう!

現在、上関原発の建設予定地の埋め立て工事はストップしています。
本来であれば中国電力の公有水面埋立免許の延長申請は「公有水面埋立法上の正当な事由がない」ということで認められず、不許可になるはずのものですが、県が判断を先送りし、上関原発の建設計画に固執する中電に建設工事着手の機会を与えようと時間稼ぎをしているとの批判が高まり、県の姿勢をめぐって裁判になっています。
東京電力福島第一原発の事故に学び、原発に頼らない社会を作るためにも、上関町で頑張っている町民の皆さんを励ますためにも、ぜひ参加したいと思っています。ぜひ多くの方が参加されるよう、呼びかけます。

午後、栗屋の浴(えき)という地域で後援会リーレットを届けながら対話して歩きました。私が育った峠(たお)という地域のすぐ近くですが、初めてお会いする方も多く、いろいろお話が聞けるようになるには少し時間が必要かなと感じました。
子どものころ、セミ取りやかくれんぼをして遊んだ神社に寄ってみましたが、様子がすっかり変わっていてびっくりでした。社も建て替えられ、うっそうと繁っていた木も切られていました。大きな木の切り株を見ると、少し寂しくなりました。

夕方、少しの時間でしたが宣伝カーを走らせ、3か所でマイク宣伝しました。
DSCN0902.jpg
DSCN0899.jpg DSCN0900.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

